大人の男性を目指すブログ

服・時計・靴などユニクロ・GUをメインに大人の男性を目指すブログ

ダイエットにはメンタルの継続が一番重要

f:id:huku-k:20190115214900j:plain


 こんばんは K です。

 

ダイエットで一番大切なのは メンタルの継続 です。

言われてみればそうなのですが、理由や解決策がわからない。

なぜなら、自分を観察するのはなかなか難しいからです。

 

 

頑張る気持ちだけではダメですよ。

 

 

 

人間は痩せにくいように出来ている

 

ダイエット中でも、お腹が空いたら食べたくなるし食べなきゃ生きて行けません。
これは生存本能であり人間には必要な本能なのです。

筋トレや運動が続かない。
これも人間には、楽をしようとする機能があります。
生体防御作用の1つで、脳が体にキツい事をやめさせようとするのです。

人は現状維持をしようとする機能が、体に元から備わってるんですよね。
それに反して体重を減らし痩せようとするのだから、体調を崩す人もたくさんいます。
つまり痩せるためには、体の性質を利用するのが一番だと思います。

 

ダイエットを行う事は簡単

人間は痩せにくく出来ているため、ダイエットを挫折しやすいです。

けれど、運動と食事と休息がバランス良ければ痩せる事ができます。

そうは言っても、

  • すぐに結果が出ない場合は続かない・・・
  • 痩せてたのにリバウンドした・・・
  • 停滞期で痩せなくなった・・・

ここがメンタルの重要性となります。

つまりは、ダイエットを続ける メンタルの継続 が一番難しいのです。

 

 

f:id:huku-k:20190115215021j:plain

 

生活習慣による継続性の重要さの証明

 

ダイエットの方法や内容に、こだわる人が多いです。

じつは、私もそうでした。

けれど、実際痩せてる人は

  • 痩せようと思って痩せてる人
  • 何もしてないのに痩せてる人

がいます。

 

痩せようと思って痩せてる人

前者の『痩せようとして痩せた人』はダイエットが楽しかった人だと思います。

痩せる自分を見るのが楽しかったり、運動が好きになったり、食事制限したら体調が良くなったなどいろいろな理由が上げられます。

これは 生活の習慣として取り入れること の成功した例です。

 

何もしてないのに痩せてる人

後者は『生まれた時から痩せる生活』を行っていて自然と痩せてた人です。

食事がバランス良く、スポーツをずっと続けている人など様々な生活環境に左右された理由があると思います。

これは生まれ時からの生活環境で、すでにダイエットの習慣ができていた からです。

 

メンタルの継続の秘訣は?

ダイエットを考えてる人の、ほぼ全ての人が前者だと思います。

痩せてたらダイエットを考えませんからw

実は、楽しくやれたらメンタルは必要ないのです。

楽しくなるまで続ける、もしくは習慣となるまで続ける事は簡単ではないのです。

他者による管理により繰り返し行い習慣となるか、自分なりの楽しみを見つけ楽しんで行うのが一番だと思います。 

メンタル維持の方法

  • 理想の写真をいつでも見れる場所に貼る
  • 気分が高揚する物を使用する(本、DVD、音楽など)
  • 仲間、家族などと一緒に行う

 

私はスポーツ系やバトル系の漫画、YouTubeの筋トレ動画を見て気分を上げていますw

また、仲間とジョギングやボルダリングなどもやっています。

 

ダイエットも、心と体の両方で楽しんで行ってください。

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

 皆様へ


趣味に時間とお金をかける事に共感します。私も趣味を持ち、人生を楽しんで生きる一人です。そんな仲間達に、時間とお金をかけずに『格好いい大人の男性』でいて欲しい為このブログを作りました。ユニクロなど、コスパの良い格好いい服のみを紹介します。参考にしていただくことで時間とお金を節約し、自分の趣味や大切なことに費やしてください。
                                管理人Kより