大人の男性を目指すブログ

服・時計・靴などユニクロ・GUをメインに大人の男性を目指すブログ

大人の服の選び方 私の基準

f:id:huku-k:20181210234008j:plain



こんばんは K です。

 

大人っぽい服装にしたいけど、買えば良いかわからない人がいると思います。

基本的には好きな服を着れば良いのですが、『どうしても子供っぽくなってしまう。』、『何かが違う・・・。』など上手く行かない人が多いです。

 

服に対する知識や自分の好みが何なのか理解すれば選びやすくなりますよ。

 

 

 

服選びのコツはシンプルベース

服をコーディネートとして、あまり意識して無い方は 単品で格好いい服 を選びます。

確かに単品で格好いい方が、見ていてお洒落だと思うし欲しいと思うでしょう。

けれど、全身お洒落なパーツだらけになるとゴチャゴチャしてまとまりが有りません。

それぞれが主張していてアクセントが逆になくなります。

 

選ぶなら シンプルで統一感 を意識する事です。

気に入った好きな物は、アクセントとして着ると良いと思います。

そして、それを引き立てるコーディネートをしましょう。

 

服選びは何を見る

服を買うとき何を基準に選びますか?

たぶん見た目が第一だと思います。『一目惚れ』して買ったなどよく聞きます。

私も基本的にはそうですが、コーディネート基準で考えた場合の選び方は下記の通りです。

  1. デザイン
  2. シルエット
  3. カラー
  4. 生地
  5. 価格

です。

 

f:id:huku-k:20181123001236j:plain

デザイン

  • デザインとは服の作りです。
  • フードがなるべく付いていない物を選びます。フードにカジュアルさを感じます。
  • ダウンもあまり選びません。ダウンにもカジュアルさを感じます。
  • 襟首のデザインは立っている方が大人っぽさを感じます。
  • パンツはアンクル丈がお勧めです。
  • ジョガーパンツは田舎ジャージを思い出すので・・・。
  • なるべくシンプルな物を選ぶ事が一番大切です。
  • TPOに合わせて変える事も意識しています。

 

シルエット

  • シルエットとは見た目です。
  • 細く見える物を選びます。
  • 動きやすい形のを選びます。
  • 綺麗に見えるシルエットを意識します。

 

カラー

  • カラーは色です。
  • 基本は白・黒・グレーです。
  • パンツは黒・グレー・紺です。白はNG。
  • アクセントになるように1カ所は色を入れるよう意識しています。

 

生地

  • なるべく細くきめ細やかな糸を使用している物を選びます。(落ち感、レーヨンが好き)
  • シワになりにくい物を選びます。(アイロンがけが面倒くさいw)
  • TPOを意識します。(季節により夏は涼しく、冬は暖かく)
  • 化学繊維との混合糸は機能性が良いと思う。

  

価格

  • お洒落をしたいが服にそこまでお金かけれない。
  • たくさんお洒落がしたい。

 

 

コーディネートの重要さ

なんか普通ですよね・・・w

こんな感じですが、自分ルールを意識する事でコーディネートは激変するし、お洒落に着こなす事が出来ます。

そのためには自分のなりたいコーディネートを理解する事が大切です。

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

皆様へ

 

趣味に時間とお金をかける事に共感します。私も趣味を持ち、人生を楽しんで生きる一人です。そんな仲間達に、時間とお金をかけずに『格好いい大人の男性』でいて欲しい為このブログを作りました。ユニクロなど、コスパの良い格好いい服のみを紹介します。参考にしていただくことで時間とお金を節約し、自分の趣味や大切なことに費やしてください。
                                管理人Kより